藤本すすむブログ「100万回生きたねこ」

<< 曙橋コタンライブ   〜 お互いの顔見て熟す葡萄かな 〜 | main | 青梅宗建寺コンサート  月の良寛 >>


| - | | - | -
晩夏の御嶽へ  〜 逝く人に蓮華升麻の手向けかな 〜

 

 珍しく朝4時に目が覚めた。残暑が続き躊躇していたが、おもいきって御嶽の

レンゲショーマを見に行こうかとうろうろしていると、北朝鮮のミサイル発射報

道がテレビから流れた。

 

 ゾッとしながら事の情勢を注視していたが、報道のあいまいさに「これじゃ何

もしよ

うが無いな」と諦める以外ないような状況で、太平洋に落下したことでひと安心。

 

  大規模修繕工事より 核シェルターが先

  そんな世の中が来ないよう 平和祈るだけ

                     「夕焼け空のシルエット」

 

 こんな歌を最近作ったが、現実味を帯びた歌になってしまったようだ。

 

 御嶽のケーブルカーを降りてすぐのところにレンゲショーマの群生地があり、

写真を撮る人、俳句を作ろうと小さなノートとペンを持つ人たちがたくさんい

た。私もバカチョンカメラの接写モードで何枚か写真を撮った。

 

 最近久々に行った国立のバーで、常連客が二人亡くなったことを知った。カ

ウンターで一緒に呑み話した人たち。一人は孤独死だったという。

 また、故郷ライブで私の歌う「ごぜのハルさん」という歌に涙してしまった

という方も、昨夜亡くなられたということだ。

 

       逝く人に蓮華升麻の手向けかな  

 

 山頂展望台で、うとうとしていると、少しひんやりした風、そして赤とんぼ。

 

 

       山頂の風涼しけり秋あかね   

 

 

                

| - | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:15 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fs-diary.jugem.jp/trackback/745
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
『100万回生きたねこ』
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE